ダリオ『Principles』アニメ 3/8 5段階プロセス

Bridgewater AssociatesのRay Dalio氏が8日公開した『Principles』アニメ版のハイライトを紹介する。
今回は全8回の第3回「5段階プロセス」


成功するために必要なのは単純に5つのステップだ。

ダリオ氏が、成功のための5つのステップを説明している。

  1. Goal: 目標を知り追い求めろ: 自分と人生で成し遂げたいことを知れ。
  2. Problem: 問題に立ち向かえ: 問題を認識し、許容してはいけない。
  3. Diagnosis: 問題と原因について調べろ: 簡単に解決策に飛びついてはいけない。
  4. Design: 問題を取り除く計画を練れ
  5. Do It: 計画を実行しろ: 目標実現のための前進に努めろ。

ダリオ氏は、この5ステップを自然の法則と呼び、製品・組織・人物など至るところで見ていることにすぎないと話す。
確かに、この5つは、いわゆるPlan-Do-Seeサイクルをさらにブレイクダウンしたものだ。
ダリオ氏によれば、このしばしば苦痛をともなうプロセスを繰り返していくことで、成功のレベルが高まっていくのだという。

これを私がうまくやれるようになっても、私の苦闘は決して楽にならなかった。
能力が向上すると、より大きな試練に立ち向かうようになるからだ。

ここでもダリオ氏のメッセージは、逃げずに困難に立ち向かえということのようだ。

レイ・ダリオ『Principles』アニメ版 全8回
1) 冒険へのいざない  2) 現実を受け入れ対処せよ  3) 5段階プロセス  4) 奈落の底  5) すべては機械  6) ふたつの大きな壁  7) 徹底的に開かれた心  ・・・続く

 - その他